世界中で儲ける人が続出して注目を集める「仮想通貨」とは?

突然ですが、あなたはお金、好きですか?

私はもちろん好きです。

お金が嫌いって人なんて、多分ほとんどいないんじゃないでしょうか。

生きていくためにはなくてはならない存在ですもんね。


でも「目指せ、インフレ!」なんて言って物価だけは上がるけど、みんなの給料は全然上がらないし、何もしなくてもお金はかかるし・・・

銀行口座に預けてたってスズメの涙ほどにもならない金利


「よし!ここはいっちょ思い切って投資ってやつに挑戦だー♪」


なんて、一度くらいは思ったことある人、けっこう多いのではないでしょうか。

とはいえ、とりあえず投資っていっても、そもそも何から始めればいいかもよくわからない・・・

 

ひと言で”投資”とか”資産運用”と言っても本当に色々なものがあります。

でも、今、投資がはじめてという人でも少額から気楽に始められるジャンルとしてダントツに注目されているものがあるんです。


それが、「仮想通貨(暗号通貨)」


名前くらいは誰もが聞いたことあるのではないでしょうか?

そして、仮想通貨の中でもとりわけ「ビットコイン」は有名ですね。

 

たくさんある仮想通貨の中で今のところぶっちぎりナンバーワンの通貨、それがビットコインです。

 

f:id:b-chain:20171125095427j:plain

 

ビットコインAKB48上昇期〜黄金期の前田敦子

仮想通貨がいまどんな状況にあるのか、もう少し分かりやすくイメージしてもらうために「AKB48」で例えてみようと思います。


まず、仮想通貨そのものがAKB48だとして、ビットコインは黄金期の前田敦子、今でいえば指原莉乃になりますかね。

つまり”仮想通貨の不動のセンター”って位置づけです。

 

10年以上前、結成されたばかりのAKB48を知る人は、ほとんどいませんでした。

ちなみに、世界で初めての仮想通貨ビットコインが誕生したのは今から9年前の2008年10月。

AKB48結成の3年後です。


当時、彼女たちを知る人も応援する人も、ごくわずかだったと思います。

でも今やどうでしょうか?

連日テレビや雑誌、新聞、インターネット、彼女たちの活躍を報じないメディアはありません。

48グループの活躍を日常生活で見たり聞いたりしない日はもはやないくらいになりました。

 

今の仮想通貨市場も実は、それにちょっと似ているんですね。

AKB48”や”前田敦子”という名前と顔が全国区になり始めた時の、あの勢いがキテル感じ!

中でも仮想通貨の顔ともいうべきビットコインは、すでに世界中でたくさんの人に注目されたり、支持されて、圧倒的な知名度と人気を誇っています。

 

2017年は仮想通貨元年。ビットコインは1年で10倍に!

あなたがビットコインや仮想通貨に関心を持ち始めたきっかけは何ですか?

今年の8月から始まった、ビットフライヤーのテレビCMもインパクト大でしたよね。

でも実はそれよりももっとずっと前から、日経新聞では毎日のように仮想通貨やビットコインに関する記事は取り上げられていました。

 

だから情報に敏感で目の肥えた投資家さんたちは、2016年頃にはかなりビットコインに注目していたといわれています。

そして、いよいよ一般の人たちまでざわつき始めたのが今年、2017年の春以降のこと。

ビットコインをはじめとした仮想通貨が軒並み価格を大幅に上げ、何百倍、何十倍もの高値をつけ始めました。

 

そこで一気に注目が集中し、それまでは「なんかアヤシイよね」「なんとなくコワイ」と手をこまねいてみていた人たちも、もはや仮想通貨の大躍進を無視できなくなってきました。

それもそのはず、すでにそれなりに価格が上がっていたはずのビットコインでさえ、2017年1月時点では1ビット=10万円ほど。

 

一年経ってない今の時点で、その価格は100万円目前のところまできています。

それって、もしあなたが1年前に約10万円分(1ビット)買ってそのまま放置してただけで今ごろ100万円近くになっちゃってた、ってことなんです。

フツーに考えて、めちゃくちゃスゴイと思いませんか!?

 

来年以降、仮想通貨はもっと身近な存在に♪

ビットコインや仮想通貨について、少しイメージは変わってきたでしょうか?

仮想通貨は来年に向けてどんどん私たちの生活で身近な存在になるといわれています。

例えばビックカメラでは今年の夏にビットコインで支払いができるようになったし、聞けば誰もが知ってる大きなデパートやインターネットサイトでも続々と導入が進んでいます。

 

まだ正式な発表はされてないですが、Amazon.comではビットコインに次ぐ二番手イーサリアム(AKBでいうところの大島優子ですね)を何らかの形で取扱い始めるのでは?とも噂されています。

その反面、仮想通貨ってほんとに安全なの?と思っている人もまだまだ多いと思います。

実はここについても、かなりの人が誤解をしているんです。

 

ビットコインやその他の主要な仮想通貨に注目が集まるようになったことで、少しずつみんなが仮想通貨の技術やしくみを知る機会が増えてきています。

その結果、仮想通貨のしくみ(技術)は「実は便利なだけでなく、とても安全なものだ」ということを多くの人が理解するようになってきました。

 

でも、こうした時代をひっくり返すような技術って、はじめはいつも白い目でみられがちなんですよね。

携帯電話もパソコンも、スマートフォンも、今でこそみんな当たり前に使っているけれど、最初は多くの人々が「こんなもの流行るわけがない。売れないよ!」と言っていたんです。

でも、どうでしょう?

ぜんぶ私たちの日常生活にはもはや欠かせないものになっています。

 

いま、私たちの生活でデジタルに切り替わっていないもののほうが少なくなりました。

お金だけが少し変化が遅かったかもしれないですが、それでもインターネット上で振込したり、SuicaPASMOなどの電子マネーを使って電車に乗ったり買い物するのが今や当たり前になっていますよね。

とはいえ、仮想通貨に本当にリスクはないの?

これだけ便利で将来性も期待できてお金を短期間でたくさん増やしやすいことが分かっている仮想通貨ですが、やはりリスクがないというわけでありません。

仮想通貨はたった数日で何倍にもなったりすることもあるくらい急激に値段が上がる反面、たった数分で一気に値段が下がることもしょっちゅう。

 

ビットコインも今年だけでもう何度も20万円以上もの大暴落を繰り返していて、5〜10万円程度の価格変動は日常茶飯事です(注:変動は1ビットあたりの金額なので実際の保有額によって資産の増減額は異なります)。

それに銀行と違って個人管理のお金になるので、基本的にハッキング被害などのトラブルも自己責任。

「だったらやっぱり恐いし、銀行のほうが安全じゃん?」

 

と思う人もいるかもしれませんが、大手銀行だってハッキング被害は起こっているし、お財布を落としたら警察に届けてもお金やクレジットカードが戻って来ないことも十分ありますよね。

そういう意味ではけっして銀行や現物のお金が絶対に安心安全というわけではないともいえるのです。

 

まずはすぐ使う予定のないお金の1/3程度から始めてみる

もし、ビットコイン買ってみようかな!

と思ったら、まずは手元ですぐ使う予定のないお金のうちの30%以内の金額にしてみましょう。

たとえば10万円ほどのゆとり資金があるなら、3〜4万円程度。

100万円ならその10倍、という感じです。

 

数十万円以上から始める場合は、一度に買うのでなく、何回かに分けて買うのもオススメです。

まずは王道のビットコインだけ買ってみるのがいいと思います。

仮想通貨はしょっちゅう大きく下がったり上がったりを繰り返していますが、とくにビットコインは今のところ、もし大きく下がることがあっても数日から数週間内には元の値段かそれ以上に戻ってきます。

 

いつ下がるか、いつ上がるか、というのは誰にも分からないので、あまり狙わずに銀行で定期預金をする感覚で同じ金額を積み立てるのも良い方法ですね。

それでも心配・・・という人は500円とか1000円からでも買えるので、怖がらずに”まずは買ってみる”ことから始めてみましょう!

 

仮想通貨を買えるサイトはいろいろとありますが、初めての方は、まずは「coincheck」というサイト(取引所)に登録して購入することをおすすめします。

画面がシンプルで初心者でも安心して使え、かつビットコイン以外の仮想通貨もたくさん扱っているので、浮気心が出てもすぐに他のコインにも手を出せます!!

 

手数料は極力安く抑えたい!という方は「Zaif(ザイフ) 」というサイトもおすすめです。「coincheck」で売買に慣れたら「Zaif(ザイフ) 」にも登録するという人は多いようです。

 

取引所について詳しく知りたい方は以下も参考にしてください。

b-chain.hateblo.jp