手数料を安く仮想通貨を取引したいなら『Zaif』取引所。メリットとデメリット

ビットコインが1BTC=100万円の大台突破して、さらに注目を集めている仮想通貨。

これから仮想通貨を買ってみようかな~と思っている方もいらっしゃることでしょう。

しかし、仮想通貨を始めるには「仮想通貨取引所」への登録が必要です。

国内にはいくつか仮想通貨取引所がありますが、今回はその中から「Zaif(ザイフ)」を紹介します。 

                                                  f:id:b-chain:20171203112434j:plain

 

日本の仮想通貨取引所 Zaif(ザイフ)

Zaifは国内初の取引所で、始まりは「Etwings」という会社が『モナコイン』という仮想通貨を取引するためにオープン。

その後、テックビューロ社が買収して、モナコイン以外の通貨も扱うようになりました。

テックビューロの代表取締役である朝山貴生さんは、NEMのブロックチェーンを推進するNEM.io財団の理事も務めています。

朝山さんは自ら手を動かす方で、SNSなどで会社情報発信したり、クレーム対応なども進んで行っているようです(そんな代表なかなかいないよね〜・・・)。

こんな運営スタイルも安心、信頼できる魅力となっているのかもしれませんね。

仮想通貨やブロックチェーンなどについても発言しているので、仮想通貨に関心がある方はSNSはフォローしておくといいかもしれません。

また、テックビューロによる万全な管理体制が敷かれているので、安心して取引ができるのも特徴です。

 

Zaifのメリット

仮想通貨を始めるなら、メリットがしっかり感じられるところを使いたいですよね。

Zaifの面白いメリットを紹介しましょう!

 

取引手数料がマイナス

取引手数料がマイナスなのは、Zaifの大きな特徴です。

ビットコインの購入手数料はなんとマイナス0.05%!

簡単にいうと、100万円分のビットコインを買ったら500円が貰えます!

 

ちなみに、私のメインバンクであるみずほ銀行普通預金は「0.001%」!!

100万円預けて50円しか貰えないんです泣

入金にかかる手数料の詳細は、Zaifの公式ホームページで確認してみてくださいね。


積立投資ができる

Zaifコイン積立』というサービスがあり、コインで積立ができるんです。

毎月一定額が指定の銀行口座から引き落とされて、自動で仮想通貨を購入してくれるサービス。

仮想通貨の積立ができる取引所は珍しいんです。

 

この積立の最大の利点は、何と言っても買う手間もいらないし、買うタイミングも考えなくていいこと!

積立といっていますが、実は投資手法の1つなんです。

毎月一定額を買い続ける投資手法を「ドル・コスト平均法」と言います。

価格変動リスクが抑えられ、長期的に安定して利益を得られるローリスクな運用が行えます。

仮想通貨は価格の動きが激しいので、1日で数倍になることもあれば、逆に半分、それ以下になってしまうこともあります。

ですから、安全に投資をしたい、初心者の方のためのサービスといってよいかもしれませんね。


信用取引ができる

Zaifでは信用取引の利用ができます。

簡単にいうと、手元には10万円しかないけど、その10万円を担保として預けることで数倍の資金で取引ができる仕組みです。

預けた額の最大7.77倍までの取引が可能なので、あなたが77.7万円持ってるものとして取引ができます。

仮想通貨の価値が上がったら数倍のスピードで利益が増える分、価値が下がったら資金がガクンと目減りします。

とは言え、もとの10万円を超えるマイナスにはなりません。

ハイリスクハイリターンな信用取引でも、リスクを最小限に抑えることができるシステムです。

 

 

無料で仮想通貨が貰える!

ログインするだけで保有ビットコインの0.01%が貰える「ログインサービス」があります。

0.01%なんて大したことないじゃん・・・と思いますが、毎日ログインすると、年間3.65%にもなります。

銀行の利息より数百倍いいですよね。

他にも出来高に応じて総額1億円分の賞金が貰えるサービスや、取引高ランキング1位に50万円分の付与などがあるボーナスイベントなども開催しています。

Zaifはボーナスに力を入れているところも面白いですね。

 

Zaifのデメリット

もちろんいい面ばかりではありませんよ。

しっかりデメリットも理解した上で利用するようにしましょうね。

 

画面が見づらい、操作性が良くない

Zaifの口コミの中でも多いのが、「画面が見づらい」、「使い勝手が良くない」というところ。

例えば、取引するようになるとわかりますが、BTCの取引画面で他の通貨の相場一覧が見たい時があります。

でもZaifは見れません。

これは1日に何回もトレードしたい人には結構不便なんです。

そんなに頻繁にトレードはしないよ、という人には問題ないでしょう。

 

アルトコインの取り扱いが多くない

Zaifで取り扱う仮想通貨は

ビットコイン

モナコイン

●ネムコイン

イーサリアム

ビットコインキャッシュ

 

大手の仮想通貨取引所のcoincheckは13種類なので、それと比べると少なめですね。

とは言え、多くても取引しないなら意味がないので、自分がどのコインを買いたいかが大事な点になってくるでしょう。

 

サーバーが不安定

これも口コミでよく見られるデメリット。

時々サイトに接続できなくなってしまうので、ログインすらできない状況となると、非常に不安になる点ではあります。

ちなみにテックビューロは、今後のサーバーダウンを回避するための対策をアナウンスしているのでこのデメリットの解消に期待したいところですね。

 

Zaifに登録してみよう

1.アカウントの作り方

まずはZaifのサイトにアクセス。

画面右上か画面中央の「無料登録はコチラ」をクリックします。

f:id:b-chain:20171202103322j:plain

 

メールアドレスを入力し、登録をクリックします。

f:id:b-chain:20171202103452j:plain

 

登録したメールアドレスに、以下のような登録用URLメールが送られてきますので、URLにアクセスします。

f:id:b-chain:20171202103513p:plain


ユーザー登録画面が表示されるので、メールアドレスとパスワードを入力します。

利用規約、重要事項説明などもよく読み、チェックボックスのクリックをして「同意して登録」をクリックします。

f:id:b-chain:20171202103729p:plain

※もし他の取引所に登録している場合、パスワードはそれとは異なるものにすること。

1つのサイトのパスワードが流出したときに不正ログインの被害を拡大させないためです。

 

メールアドレス、パスワードを入力してログインします。

f:id:b-chain:20171202104058p:plain


これでアカウントの作成ができました。

ここから二段認証、本人の基本情報や本人確認などを行っていきます。

 

2.二段認証の仕方

アカウントの不正ログインなどを防ぐために二段認証の設定は必須!

画面右上の「アカウント」をクリックして、「基本情報/本人確認」タブの中の「セキュリティ」をクリックします。 

f:id:b-chain:20171203103728p:plain

 

セキュリティの中の「二段認証設定」タブをクリック。

f:id:b-chain:20171203103753p:plain

 

二段認証設定は、スマートフォンに認証アプリをインストールしてから「二段認証の設定開始」をクリックしましょう。

f:id:b-chain:20171203103903p:plain


お使いの端末に使用できるアプリの参考が出てくるので、こちらからダウンロードして使用することもできます。

f:id:b-chain:20171203104025p:plain

 

アプリが準備できたら、画面下に出てくるQRコードを読み込んでください。

f:id:b-chain:20171203104051p:plain

QRコードに対応していないアプリで設定する場合には、URLも下に表示されているのでクリック、またはキーを直接登録しましょう。

二段認証アプリに表示されたトークンを入力して、確認をクリックして完了です。

f:id:b-chain:20171203104134p:plain

 

 

セキュリティ、バックアップコードの管理なども早い段階で設定しておくことをおすすめします。


3. 基本情報の入力・本人確認

基本情報の登録、本人確認を行わないと仮想通貨取引を始めることはできません。

案内に従って基本情報の登録を済ませていきましょう。

アカウントメニューの中の基本情報をクリックすると、以下の画面に切り替わります。

基本情報登録フォームに、必要な情報を入力していきます。

 

f:id:b-chain:20171203104236p:plain

 


続いて本人確認なども行っていきます。

本人確認の提出は、本人確認ができる書類を提出。

インターネットで写真を提出するか、郵送での提出が可能です。

 

 

入金の仕方

次は入金の仕方を説明しますね。

アカウントの「入金出金と履歴」をクリック。

日本円のタブから入金を行っていきます。

f:id:b-chain:20171203104352p:plain

 

金額を入力し、入力できたら「入金開始」をクリックします。

f:id:b-chain:20171203104634g:plain

住信SBIネット銀行同士なら振り込み手数料がかからないので、口座を持っていない方は作るとさらに出費を抑えられます。

 

簡単売買

Zaifでは初心者にも簡単に売買ができる「簡単売買」があります。

難しくて購入できない・・・という壁がありますが、この機能を使うと誰でも簡単にビットコインモナコインの売買が可能です。

「簡単売買」というメニューをクリックすると「簡単売買」の画面が表示されます。

ビットコインまたはモナコインの買いたい(売りたい)数量を入力し、日本円の金額を指定。

この2つの入力ができたら、「売る」または「買う」のボタンを押すだけ。

f:id:b-chain:20171203105035p:plain

 

分からない人はここから始めると良いですね!

 

取引の手順

簡単売買に慣れてきたら、今後は自分の買いたい値段で買う方法をトライしましょう。

画面右上の「取引」をクリックし、画面左上にあるコインは「BTC/JPY」を選択します。

右画面の「現物買い」のタブを選択し、欲しいコインの値段と買いたい数量を入力します。

下の例では、1BTC=1,200,000の時に、「0.001」の枚数を買うという意味です。

1,200円分のビットコインを買うことになります。

f:id:b-chain:20171203110035j:plain

 

以上がZaifにアカウントを作って実際に売買してみる手順でした。

はじめはむずかしく感じる部分もあるかとは思いますが、使い続ければすぐに慣れますよ!

 

さいごに

複数の取引所に資産を分散しておくことは、有効な資産管理にもなります。

仮に1つの取引所が潰れてしまったとしても他が生き残る可能性はありますので!

Zaifに登録が終わったら他の仮想通貨取引所にも登録しておくと良いでしょう!

おすすめは、初心者にも使い勝手のいいcoincheck(コインチェック)です。