「ビットコイン」っていったい何なんですか?

ビットコインという言葉はよく聞くけど、いったい何なのか?

サクッと知りたいという方に向けて、簡単にご説明します。

 

ビットコインとは?

ビットコインとは、インターネット上で使える新しい形のお金です。

国内では「仮想通貨」と呼ばれています。

ただ、海外では「暗号通貨」と呼ばれることが多いようです。

「仮想」と聞くと、「現実ではない、存在しないもの」などのネガティブなイメージがありませんか?

 

だから「暗号通貨」と呼ぼうという動きもあります。

でも「暗号」と聞いてもあやしい感じがしますよね(笑)

暗号とは技術のことで、仮想通貨が出るはるか昔から使われているとても有効な技術です。

インターネット上でデータをやりとりしたりメールを送った時に、内容を改ざんされたり盗まれたら大変ですよね。

 

そんな事態を回避するために、データを「暗号化」して送付するのです。

この技術を採用した通貨なので「暗号通貨」と呼ぶわけですね。

もちろんネットバンキングでお金を送ったり受け取ったりする時も使われていますよ!

 

ビットコインは普通のお金と違う?

ビットコインの歴史はまだまだ浅く、2009年に開発され運用が開始されました。

ビットコインは、インターネットに続いて世の中を変える革命だとも言われています。

ただし、インターネット上で使うお金の構想なんて以前からたくさんありました。

 

例えば、リンデンラボというアメリカの会社が「セカンドライフ」というゲームを作り、その中でオンラインゲーム通貨の「リンデンドル」という通貨を採用しています。

ユーザは仮想空間の中でリンデンドル通貨を使って物を買ったり売ったり、また不動産を買ったりといった経済活動をすることが可能なのです。

 

ただし、これまでの仮想通貨とビットコインとの大きな違いは、「ビットコインには管理者がいない」という点です。

普通お金は、国や銀行、金融機関の存在が欠かせませんよね。

でも、こういったプレイヤーたちが一切関与していないのです。

日本だけではなく、もちろん世界中でもそうです。

 

ビットコインを支える技術とは?

ビットコインを実現するのがブロックチェーンと呼ばれる技術です。

そのため、ビットコインというより、ブロックチェーンの技術が世の中を変える革命だといった方が本質をついていると言えます。

実際、ブロックチェーンに関して、様々な分野へ応用するため、世界中で研究開発が進められているんです。

 

このビットコインを開発したのは「サトシ・ナカモト」という人物だとされています。

(日本名だが日本人ではない、おそらく)

彼がビットコインのルールを決めたのです。

 

「中央集権が介在しない新しいお金をつくる」と。

 

彼はリバタリアン自由主義者)なのですね。

そして、現在ではその通り、プログラムであらかじめ決められた仕組みに従って、システムが動き続けているだけです。

 

仮にビットコインが世界中のスタンダードなお金になったら、中央銀行や金融機関は一切不要になります。

ビットコインは、こういった業界の人たちを震撼させる技術でもあるのです。

 

さいごに

ビットコインはまだまだ生まれたばかりで、今は主に投資目的で使用されていることがほとんどです。

「今後広く普及するだろうから、今買っておけば価値が上がってもうけることができる」というわけですね。

 

実際、2017年1月時点では約12万円の価値だった1ビットコインが、11月には80万円近い価値になりました。

大儲けした方もいることでしょう(買っておけばよかった・・・)。

ただし、反面、バブルのような状態だとも言われています。

興味がある方は、余裕資金で投資をしてみるという方法がベストですね!